とあるフリー切符で1日旅してきました。

f:id:hs_nozomizo13:20200826214117j:image

真中

あ、ども私です。あおねです。

 

今回はとあるすんばらしい切符を使って

とんでもないぐらい忙しい旅を

してきたので書き残そうと思います。

よろしくお願いしまあぁああああ

 

 

その切符とは

皆さん、

f:id:hs_nozomizo13:20200826220811j:image

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を

ご存じでしょうか。

 

知らんわ!!!って方も

いらっしゃると思うので簡単に説明しますと

北海道内の

  • 普通・快速・急行・特急の自由席乗り放題
  • 指定席も4回まで無料
  • なんならJHBバスも乗れるらしい

 

とにかくめっちゃ強い!(語彙力)

そんな切符です。

 

ちなみに価格は¥12000。

フリーきっぷ系にしてはものすごく安い。

 

 

行先と理由

Twitter見ればわかると思いますが

今回の行先は

 

 

f:id:hs_nozomizo13:20200826220404j:image

富良野です。

 

この時期に富良野です。

ちゃんとした理由がありまして。

 

皆さん、

夏の富良野といえば何を思い浮かべますか?

 

 

割と皆さん

ラベンダー畑わっほーい」のイメージだと

思います。

f:id:hs_nozomizo13:20200826220349j:image

だいたいこんな感じ。

 

 

残念ながらそうもいきません。

 

8月の富良野は高確率で

ラベンダーが刈られてます。

 

ということは

  • 高確率で観光の波が落ち着いている
  • 指定席も余裕がある
  • 写真等への人の映り込みが比較的低いはず

 

 

そう、素材撮影にはもってこいなんですね

 

観光客の方々の波が一旦引いたであろう

8月の下旬から9月は勝手に

チャンスだと思っていて

毎年なんやかんや無理だったので

今年こそはやってやらぁと思ったわけです。

 

 

当日。奇行に出る。

f:id:hs_nozomizo13:20200826221431j:image

さて当日。どんなルートを

たどったのかというお話。

(ぶっ飛んでますだいぶ)

 

まず開始そうそう乗ったのが

f:id:hs_nozomizo13:20200826221207j:image

すずらん1号(南千歳→千歳)

単純に素材目的なんですが。

 

この後このまま千歳から

快速エアポートに乗り札幌へ。

 

f:id:hs_nozomizo13:20200826221414j:image

そしてフラノラベンダーエクスプレス

乗車し、富良野をめざします。

 

まだ、まだ普通ですよね。

普通な方ですよね。

すずらんに乗った以外は。

 

しかしここから私は

練りに練りまくった

この切符だからこそできる乗下車を繰り返し

一日で切符代の元を取ろうとし出すのです…

 

 

f:id:hs_nozomizo13:20200826221801j:imagef:id:hs_nozomizo13:20200826222310j:image

そんなこんなで富良野に無事着きます。(9:49)

写真撮影も程々にお隣の普通列車に乗り換え(10:01)

 

f:id:hs_nozomizo13:20200826222400j:image

上富良野で下車します。(10:19)

そうすることでノロッコ1号に乗り(11:02)


f:id:hs_nozomizo13:20200826222648j:image

f:id:hs_nozomizo13:20200826222652j:image

ラベンダー畑駅に1番早く下車できます。(11:12)

そうしたらこの段階であるところに連絡し、


f:id:hs_nozomizo13:20200826222934j:image

f:id:hs_nozomizo13:20200826222930j:image

f:id:hs_nozomizo13:20200826222926j:image

名物(?)ファーム富田のメロンパンを食べ、

ラベンダー畑通過列車を待ちます。

大体11:55前後に通過すると思います。

 

そして

f:id:hs_nozomizo13:20200826223120j:image

富良野駅で12時11分に発車する

ノロッコ2号に乗車します

 

そう。

f:id:hs_nozomizo13:20200826223103j:image

タクシーを手配したわけです。

実際のところ通過列車を待たなければ

1時間以上余裕があり、

徒歩20分程度で着く距離のため

この手を使うメリットは無いです

ラベンダー畑駅自体が臨時駅のため

撮影したいなと言うそれだけの理由で

この策をとることにしたのです。

 

そうしましたら

f:id:hs_nozomizo13:20200826223910j:image

美馬牛で下車。(12:39)

そしてここで暫し休憩をします。

そうするとノロッコ3号がやってくるので

こちらを撮影。

 


f:id:hs_nozomizo13:20200826224159j:image

f:id:hs_nozomizo13:20200826224203j:image

その後来る普通列車で美瑛駅に。(13:53)

ここでも時間があるので

ちょこちょこ写真を撮り、

 

f:id:hs_nozomizo13:20200826224342j:image

ノロッコ4号の入線を待ち、
f:id:hs_nozomizo13:20200826224337j:image

折り返しに乗車し富良野をめざします。

※この時のみノロッコ号唯一の指定席乗車

 

f:id:hs_nozomizo13:20200826224415j:image

富良野ノロッコ6号を見送ります。

そしてフラノラベンダーエクスプレスで

札幌へ……

 

 

もう気づいた方も居るでしょう。

そうです。

切符をフル活用して

  • ノロッコ号停車駅その全てに下車
  • 停車駅全てで入線か発車映像を撮影
  • 片道全区間車内放送の収録
  • 富良野線北の大地の入場券全駅購入
  • おなかいっぱいメロンパン

その全てを富良野に着いてから約7時間で

やり通してやろう企画だったんですね。

 

これ、本来ですとノロッコ号

絡んでいる故になかなか難しいと思われます

ですが今回はお得すぎる切符が

自由席なら乗り放題であるため

この行程が可能だったわけです。

 

同様の価格帯の青春18きっぷでも

この行程は可能ではありますが

特急乗車が不可能であるため

前泊が必須なのではないかと思います。

わからないけど。

 

 

ところで切符の元は取れましたか?

そこですよね。

てな訳で計算していきましょう。

 

(指定席利用回数:4回)

合計金額:¥16190(4190円分得)

 

というわけですずらん

乗らなかったとしても

しっかり得していました。やったあ。

 

 

終わりに

今回は「そうだ、富良野に行こう」という

安易すぎる思いつきから

計画をかなり念入りに立て、指定席発券も

どの区間にしようかななどなど悩んだ末


f:id:hs_nozomizo13:20200826233215j:image

f:id:hs_nozomizo13:20200826233218j:image

後方展望席を確保することもでき。

 

かなり充実した1日を過ごせたと思います。

今回感じたのは富良野の良さと、

自分で車を運転する便利さですね。

 

そう、実はしれっと家から駅までの移動も

自らの運転によるものでして、

近場の駐車場に停めることも

全て考えた結果南千歳スタート

何よりも最適解だったり。

やはり事前に色々調べるのは大事。

軽率に突然どっか行くのも楽しいけど、

改めて計画を立てての旅もいいなと感じました。

 

ってことで今回はこの辺にしましょうか。

かーなり書いちゃいましたが

ここまで見てくださって

ありがとうございました。

 

またどこかでお会いしましょ〜

 

f:id:hs_nozomizo13:20200826233831j:image