まず初めに……
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191004_KO_Kutcyan%20St%20115th.pdf より
倶知安駅開駅115周年
おめでとうございます!
ってことで何も言わずいきなり倶知安に行ってきた話です
今回の乗車電。
キハ150-15+17だったと思います。
キハ40の役目はどこへ……。
余市まではやはり人が多く、
カメラ等での撮影はやめていました。
(カメラ使うの忘れてたわけじゃないから!)
余市をすぎたあたりの車内はこんな感じ。
乗車率は低いと思います。
(私含め前側の車両は3人)
だいぶ山の中の方に来ました。
もう少し空きが深まった頃に来たい景色です。
多分来れないけど。
そしてこの辺り、電波が届かないんですね。
docomoって結構色んなところでも
繋がる印象ですがさすがに無理だったかぁ…
…
…
圏外……山の中……うっ頭が……
そして結構展開早くはなってしまうのですが
倶知安に到着。実に2年かそこらぶりの下車。
驚いたのは自動放送が着いたことですかね。
H100形が投入されたあとでいいので
しっかり取材しておきたいところですね。
おお、こいつはすげえや。
とまあなぜここに来たかと言いますと
理由はひとつしかありません。
同じく https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191004_KO_Kutcyan%20St%20115th.pdf より。
そう、来駅証明書。
平日、1人1枚のみとはいえ
流石にすぐなくなってしまう気がしたので
初日にささっと頂こうかなぁと
思ったわけであります。
というわけで
\ジャーーーーーーーーン/
(ソ連国歌風な何かの効果音)
今回はナンバリング等はないので
何人目の入手者なのかはわかりません。
まだ残ってるかもわかりませんごめんなさい。
んで全体図に関しては今は
公開しないでおこうと思います。
(今後入手する方がもし居たなら
その方の楽しみを奪いたくないので)
やっぱりこう見ると本数がだいぶ少ないと
感じてしまいます。
もっと増えてもええんやで〜。
(cv.百地たまて #などと)
ここまで運んでくれた2両の幕を
改めて見てみると色々違いがあって
面白いです。この幕もなんやかんやそろそろ
なくなってしまうので
撮影して正解だったかも。
そしてこのあとは毎度おなじみ。
何もせずに速攻折り返すの巻
ということであっさり15:18発の
普通列車小樽行で帰ってしまいました。
少しとはいえ再び下車できて良かったです。
またそのうちに行きます。