Twitterの方針とかのはなし。

突然ですが

@hs_asteroidってあるじゃないですか。

f:id:hs_nozomizo13:20210926004529j:image

これ。

このアカウントの今後の話をさせてください。

 

0.謝罪

とそのまえに、半年ブログ放置してました。

色々書きたいことはあったんですけど

2月に祖父が他界し、その月の後半からは諸々の手続きの開始。

それと並行して祖父母宅をある程度片す作業や、原因不明の疾患を抱える母の通院、家事などなど。この半年はほんとに時の流れが早かった。

それの合間に新作更新してたって感じで。

5月以降圧倒的に動画が減ったのもこれがあってのこと。ほんとごめん。

 

そうするとさすがに文字を打つ暇がないんですわ。長々とブログ書けないんすわ。

 

……ということに最近気づいて更新が滞ってました。マジでごめん。

でも優しい心で許してください…許してください…

 

とこの長ったらしい文を添えた上で、諸々話させてください。よろしくです。

 

 

1.最近のhs_asteroid事情

ご存知だと思いますが、相変わらずです

8月の終わりには謎のハト動画を多くの方に見ていただいて。

あとはそこまで変化なく、誰も見ていなそうな時間に適当に書いておく程度でやってるつもりです。

 

ただ裏でかなり悩んでいたことがあります

それはフォローしていない方からのしつこいリプライやメンションです。

 

たったひとりなんですけどね。

↑ここ大事。

 

f:id:hs_nozomizo13:20210926012656j:imagef:id:hs_nozomizo13:20210926012658j:image

↑1例

 

あまり言いたくは無いのですが圧倒的に対応ができないんです。リプライを送るのも逆効果だし何も言わないとそれもそれ

 

というのも相まってここ数ヶ月は圧倒的に昨年に比べ呟く数極端に減少してます。

 

2.どうしてこうなった

簡単に言うと昔の自分が甘かったという感じです。

 

もともとこの@hs_asteroidというアカウントは

  1. プロモーションツイートはブロック
  2. 比較的問題のありそうなアカウントにはブロック→ブロック解除の処置
  3. 一般的なアカウントはブロックしない・ミュートも基本しない
  4. 個人のツイート通知は一切つけない

を基本遵守してきました。

 

ただここ1年で有難いことに映像庫の爆発的な伸びとTwitterでのちょっとしたことが相まったのかかなりフォロー数が増えまして。

 

以前のようにアカウントを運用しにくくなりつつあるんですな。

 

これまでのように見てくださる方々との交流の場という意味でTwitterというひとつのコンテンツでのやり取りは大事だと思います。

そういう意味でも今後も続けたいです。

ですが今までのような運用では手に負えなくなってきました。

 

当時ここまでになるとは想定していなかったのが裏目に出た感じです。

 

 

3.じゃあどうするのか。

これを受けて

以前の運用方法を一部撤廃し

主に今後は次の運用方法に切りかえます

 

  1. リプ欄は私がフォローしている方にのみ
  2. フォローしていない方からの引用RT、メンションへの反応を当面の間自粛
  3. ツイート通知・ブロック・ミュート等の変更は当面現状維持

 

ブロックせぇやと思うかもしれませんが、

私としてはもうTwitter自体にそこまでの宣伝効果があると思っていないから広告はブロックするんですけど、一個人のアカウントをブロックすることって、宜しくないよなと思ってて。

 

いくら大多数が賛成していても否定意見は必ずあるだろうし、それもひとつの考え方だし。それを見たくないからとシャットアウトするのは簡単だけど、前に進まないだろうと

 

そういう意味合いもあって続けてきたから、今後もそれは続けたいです。

ただ、今後の動向によっては

一個人のアカウントだとしてもブロックする場合があります。より厳しくなる感じ。

 

もちろん逆もあると思います。

そこはまぁ時間が経ってから考えます。

 

 

おわりに

本当はこんなことしたくなかったけれど、今回あまりにも何度警告しても同じことが繰り返されたため、やむを得ずこのようなことをすることにしました。

 

10/1より新方針に則って運用する予定で今のところいます。

どうか今後もこんな私ですがよろしくお願いします。

 

 

                あおね

              (@hs_asteroid)