危うく乗っ取られるところだった。

まず現在

f:id:hs_nozomizo13:20191204094548j:image

いつも通り稼働できてます。

ご安心ください。

 

 

では経緯を説明させてください。

 

2019年12月3日午後11:53頃。

私はこの日最後のツイートをし、寝ました。

 

今朝起きたらアカウントから

勝手にログアウトされていました。

 

まさか…と思いメールを確認したところ

f:id:hs_nozomizo13:20191204094618j:image

12月4日午前1:48頃に

パスワードリセットメールが何故か届き、

 

f:id:hs_nozomizo13:20191204094921j:image

直後1:51に何者かがログイン。

場所は浜頓別……

 

 

浜頓別!?

 

 

f:id:hs_nozomizo13:20191204095012j:image

いやなんでそんなとこだよ……

とも思ったのですが

まぁそこは置いておきましょう。

 

 

そのあと

f:id:hs_nozomizo13:20191204095058j:image

1:57に同じく浜頓別からログイン。

そしてパスワードが入られた上で

変更されてしまい、

アカウントを持っていた本人が

ログイン出来なくなったというものです。

 

 

ちなみに

私はTwitterを始めた当初こそiPadでしたが、

2017年3月終わりごろから

iPhoneにてのツイートが多くなっています。

なんならAndroid呟いたことない気がします。

 

というかないよ。

 

そして今回ログインされてしまったのは

Chrome on Android 

Android端末のダブルパンチという。

 

いやぁ……まさかこんなことになるとは。

 

 

 

対策と対応について

 

今回このような事態になってしまったので

  • 改めて2段階認証を設定し直しました。
  • IDを変更しました。(YuzuAone_H13→hs_nozomizo07)
  • その他各種対応しました。

 

ということで。

ご心配をおかけしたことと

お騒がせしたこと、お詫びいたします。

申し訳ございませんでした。

 

以後同じようなことがないよう、

注意していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの後セッションを改めて確認してみました。

 

f:id:hs_nozomizo13:20191204104243j:image

 

なんでわたしまで浜頓別に飛んでってるんだよ。