区間快速と収集癖

皆さん私の特徴をご存知ですか?

まああまり公表はしてませんが

かなり極度の収集癖があると思っております。

 

 

 

 

そんな私にニュースが舞い降りた

そうです。

 

 

f:id:hs_nozomizo13:20191020092122j:image

区間快速が無くなるらしい。

 

いやいやちょっと待ってくれと。

このニュースが舞い込むまで

区間快速なんかノーマークだったのですがあの。

 

 

極度の収集癖がある私的には

やっぱり全部あつめてやくめでしょと思うわけです。

 

 

というわけで

個人的メモという感じもありますが今回は

果たして現状何パターンの区間快速放送が

存在しているのかというのを

まとめてみようと思います。

 

 

①車両

区間快速に使われるのは3両、

もしくは6両編成でありそれぞれに

いくつかのパターンがあります。

  • 肉声放送3両編成
  • 肉声放送6両編成
  • 自動放送3両編成
  • 自動放送6両編成
  • エアポート編成

とまぁ5パターンにわかれます。

エアポートだけわかれているのは

すごーく細かいけれど721系F-4,5000と

733系の3000番台のみ

トイレの位置が違うからだったりします。

細かいわというツッコミはやめてください。

 

 

 

 

②行先諸々

ここからが問題。一体どれぐらいの

区間快速の行先があるのか。

これによってとんでもないことに

なったりならなかったりします。

でも私は

時刻表に詳しくありません。

 

ということで今回は毎度お世話になっている

f:id:hs_nozomizo13:20191020093749j:image

 

駅探さんの乗換案内アプリを使い

 

 

f:id:hs_nozomizo13:20191020093821j:image

 

始発マークといしかりライナー

書かれているものをまとめ、

カウントしていこうという寸法です。

 

そして出てきたものがこんな感じ。

 

 

 

いや多いな。ビックリしたわ。

 

これ以上あるかもしれませんが

この内いくつかを除き、基本5パターン全て

当てはまってしまうので

もう信じられないぐらい多いです。

 

 

 

 

 

 

\('ω')/うわぁあああああ

 

 

ということで無理せず

出来る範囲にしようと思いました。