皆さん私の特徴をご存知ですか?
まああまり公表はしてませんが
かなり極度の収集癖があると思っております。
そんな私にニュースが舞い降りた!
そうです。
区間快速が無くなるらしい。
いやいやちょっと待ってくれと。
このニュースが舞い込むまで
区間快速なんかノーマークだったのですがあの。
極度の収集癖がある私的には
やっぱり全部あつめてやくめでしょと思うわけです。
というわけで
個人的メモという感じもありますが今回は
果たして現状何パターンの区間快速放送が
存在しているのかというのを
まとめてみようと思います。
①車両
区間快速に使われるのは3両、
もしくは6両編成でありそれぞれに
いくつかのパターンがあります。
- 肉声放送3両編成
- 肉声放送6両編成
- 自動放送3両編成
- 自動放送6両編成
- エアポート編成
とまぁ5パターンにわかれます。
エアポートだけわかれているのは
すごーく細かいけれど721系F-4,5000と
733系の3000番台のみ
トイレの位置が違うからだったりします。
細かいわというツッコミはやめてください。
②行先諸々
ここからが問題。一体どれぐらいの
区間快速の行先があるのか。
これによってとんでもないことに
なったりならなかったりします。
でも私は
時刻表に詳しくありません。
ということで今回は毎度お世話になっている
駅探さんの乗換案内アプリを使い
始発マークといしかりライナーと
書かれているものをまとめ、
カウントしていこうという寸法です。
そして出てきたものがこんな感じ。
- 小樽始発 岩見沢行 (快速区間 手稲→札幌)
- 小樽始発 江別行 (快速区間 手稲→札幌)
- ほしみ始発 岩見沢行 (快速区間 札幌→江別)
- 手稲始発 岩見沢行 (快速区間 札幌→江別)
- 手稲始発 江別行 (快速区間 札幌→江別)
- 岩見沢始発 小樽行 (快速区間 札幌→手稲)
- 岩見沢始発 手稲行 (快速区間 江別→札幌)
- 岩見沢始発 ほしみ行 (快速区間 江別→札幌)
- 岩見沢始発 札幌行 (快速区間 江別→札幌)
- 江別始発 小樽行 (快速区間 札幌→手稲)
- 江別始発 ほしみ行 (快速区間 江別→札幌)
- 江別始発 手稲行 (快速区間 江別→札幌)
- 江別始発 札幌行 (快速区間 江別→札幌)
いや多いな。ビックリしたわ。
これ以上あるかもしれませんが
この内いくつかを除き、基本5パターン全て
当てはまってしまうので
もう信じられないぐらい多いです。
\('ω')/うわぁあああああ
ということで無理せず
出来る範囲にしようと思いました。