PVSFと曲と。

経緯

もともと「曲を作る」ことはしていました。

だからこそ何かできないかと思い、たまったま春の連投祭の宣伝を見て、出ようかな―程度で作ったのがきっかけです。

 

つまり私は参加者スタート。「この一回だけ」のつもりでした。

それがこうなったのは主催Mochiさんの存在でした。

何があったか明言は避けますけど、

ご存じの通りこの回のエンディングはこの時投稿した「どんなときも」

 

このことと運営募集の話があり、開催が確定している2021年の春まで楽曲提供をすること、企画実行委員の募集に応募を決意しました。

各曲の話

一貫したテーマなどはなくてその時その時にこうしようああしようで

本当に気分で方向性が決まっています。

 

PVSFって明確なテーマが毎度なくて、自由に思うがままに映像を作ることができるのが特徴だと勝手に思っていて、曲にも明確にテーマを決めるのはなんか違うかなと。

なので歌詞にも、音楽にも一貫したテーマはなるべく設けないように、かつ歌詞にはなるべくPVSF全体を通してなるべく同じ趣旨だけは設けるようにしてました。

 

サビだけ振り返っていきましょうか。

 

僕らの詩(2020S)

www.youtube.com

世界中の悲しみとか

苦しみがなくなる日はないけれど

少しでいい

喜びを分かち合えるように生きよう

人は皆それぞれ違うけど

力を合わせれば強くなれるから

手を取り合い歌おうよ

今の僕らのこの声で

 

Link up!(2020F)

www.youtube.com

いつか夢みた物語は

「叶わない」と

笑われてもめげないで

世界中に届く時まで

描いていこう

キミの色で

 

WONDER!(2020F)

www.youtube.com

Let's go let's

その向こうへ 正解なんてなくても

歩いたところが道になる

不可能なんてものはない

Step by step

踏み出そう 心の思うままに

キミの色で描いていけば

世界が変わっていくはずさ 

 

Don't stop imagine!(2020F)

www.youtube.com

明日の空がどんな雨模様でも

世界中に「画」は届くんだ

笑い合えるその時まで 描き 彩ろう 僕達で

今日はどんな空を描く?

可能性は無限大だよ

僕らの物語は 今 始まったばかりなんだ

 

サヨナラじゃない(2021Sp)

www.youtube.com

サヨナラは新しい事の始まり

この出会いにきっと意味がある

人は出会い 別れを繰り返して

またひとつ強くなれるから

またこの場所で 出逢える日まで

自分だけの空を描こう!

ここまでやって来れたんだ

僕らに不可能はないさ

 

サヨナラじゃない(2021Sp)

www.youtube.com

キミの思い描く明日じゃなくても

少しぐらい

遠回りもあってこその人生だろう?

その中で僕らは

今この場所で会えたんだ

そのキセキ胸に抱いて

また歩いていこう

 

こう見てみると結構毎度特徴を変えながら歌詞は大体全部同じ感じで行ってるのが伝わっているといいな~・・・なんて。

 

どんな感じで作ってるのか

これは本当に毎回そうなんですけど

Garageband for iPadです。

というのもこれ大きな理由があって

めちゃくちゃ本来高い「Roland TR-808」が使えるんですよ。

 

こーれすごくって。

https://www.roland.com/jp/products/rc_tr-808/

これなんですけど。

何がすごいってヤフオクで40万とかでやられるレベル。

 

これの音源が入ってます。※公式かは正直謎

 

 

故のこれは本当に良い。幅が広がるわけです。

それに越したことはない。

ってことでこういう曲を作るときはPCより浮かんだ時に殴り書きできるiPadを愛用してるんです。

 

ぜひ使ってみてください。

 

そんな私の作り方はメロディを「適当に風呂で考える」か「トイレに引きこもる」です。

やみくもにテーブルに向かうよりちょっとリラックスしているときのほうが人間アイデアが浮かびやすいと思ってて、大体そんな感じで書いてます。

 

そしてそのあとにいい感じの伴奏を考えるんですけど、最初はベースから組みます。もしくはドラム。で間の音組んで完成。

いつもこう。

 

Lunk up!とキセキはあえて八分の六拍子を採用してそれっぽく四拍子にしてみたり。いろいろ制約があるからこそ工夫で何とかしてます。

 

休止前最後のPVSF。本当に伝えたかった事。

夏秋冬より力を入れたのは、歌詞。

曲ももちろんそうなんですけど、歌詞に一番込めたかったことが

「この瞬間は終わりじゃない。はじまりの連続なんだ」

 

この歌詞を書いている最中に身内の不幸があり、

「本当にこの日常は奇跡の連続で、不変なんてものはない」

だからこそ価値があるんだと再認識したこともあって。

特にそういう意味もあってエンディングは過去一のバラード仕立てにしました。

 

サヨナラじゃないっていうタイトルは そっち方面じゃないです。

あくまで企画通してのメッセージ的なものであって

そんな私的な理由でつけたわけじゃないです。

2月に諸々が起こりましたが、タイトルが確定したのは1月20日ごろで、

まーさかそのときはそうなるとは思ってなかったし。

ほんと人生って何が起こるかわかりません。

 

そんな歌詞で伝えたいメッセージたちです。

サヨナラは新しい事の始まり

この出会いにきっと意味がある

 

いつの日か終わりが来るのは

誰もが恐れることだし

 

それを恐れてばかりだと

ユメも遠ざかるだけだから

 

サヨナラのその意味を知って

初めてその奇跡に気付かされたよ

何気なく過ごすこの日々こそが

一番の宝物なんだね

 

描きたいものが大きすぎたとしても

不可能を詠っていちゃ

世界は変わらないはずさ

 

少しぐらい

遠回りもあってこその人生だろう?

その中で僕らは

今この場所で会えたんだ

 

キミの描いていく新たな地図に

正解も間違いも存在はしていないから

 

終わりに

書こうと思えばたくさん書けるけれどこんなところで終わろうと思います。

PVSFの初参加から1年。思えばほんとにあっという間でした。

 

飛行機並みにはやく、時というのは過ぎ去ってしまいます。

そんな中この企画を通して、様々な方と出会うことができて

本当に良かったと思ってます。

 

PVSFがまた一年後開催されたとして、私がいるかどうかはわかりません。

でも、きっとこの世の中ですから。きっとどこかで会えると思ってます。

 

最後になりますが、この企画を通して様々な曲を、映像を見て作って楽しかったです。本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:hs_nozomizo13:20210403234842j:plain

ありがとうございました!(中の人の写真)