PVSF2020Rの制作裏話

f:id:hs_nozomizo13:20201228145956j:image

どうも私です (いや誰だよ)

 

今回こちらで

PVSF2020R(紅白PV連続投稿合戦)の

音楽の制作裏話的なものを書いておこうと思います。

なので先にこちらを見ることをおすすめします。

(→ https://youtu.be/1E1Oejpr1TQ)

 

よろしくお願いしまああああああああぁぁぁ

 

テーマソング「WONDER!」

( https://youtu.be/FfWgSRvU528 )

今回意識したのは「めっちゃロック」ってこと。

大きな理由がなんかある訳ではなくて、単純にそういやゴリッゴリなの無くね?と思ったのがきっかけ。

一応こう見えてもバンド組んだ時期があるのでやってみようかなって思いましてね。

じゃあどんなものにしようかということで色々考えて行き着いたのがこれ。

f:id:hs_nozomizo13:20201228150529j:image

ぼっち・ざ・ろっく!│漫画の殿堂・芳文社

ぼっち・ざ・ろっく!っていう

はまじあきさん原作の漫画。

この主人公もいるバンド「結束バンド」の初オリソンを出す流れでちらっと出てきそうなものが出来たら面白いかなって思ったわけです。

 

ただギターだけだと面白くないので

そこから派生させて

管楽器とピアノだけ足しました。

 

どうしてもこういうものって単調になりがちなのでサビもベースやメロディの繋ぎを変えてみていたりも。

 

そうこうして生まれたこの曲なんですが、裏設定が裏設定なのでどうしてもやりたかったことがあって、

フル尺は当日まで非公開にすること。

なので事前にテーマソングをSoundCloudに上げましたが、試聴版と銘打ってます。

結果として「フルあったの!?」という声が聞けたので嬉しかったです。←おい

 

一応弾けなくはないはずなので弾きたい人はがんばってください(おい(2回目))

 

EDテーマ「Don't Stop Imagine!」

https://soundcloud.com/hs_nozomizo13/dont-stop-imagine

 

今回初めて

「テーマソングとまとめ動画のための曲を分ける」ということをやってみました。

 

なんで?と思う方もいるでしょう。

この理由は結構単純で

テーマソングの尺が短いからです。

 

悠長に

1:30にまとまりゃいいだろ〜じゃほんとに足りなくなってきたことが秋の時点で発覚しまして。

 

じゃあどうするか。テーマの尺を伸ばすのか。

でもそうしようとすると6分のテーマ曲なんて私が動画つける気力が無くなりそう……

 

あ、別の曲書こう。

っていうこれだけでざっと卸しておきました。

 

曲調としては珍しいシンセサイザー全開。

理由はTwitterでそういうのも

欲しい意見がみられたからです。

 

問題は「じゃあどれだけ尺を長くすればいいんだ」ってことで。

そう、この人は過去数回

6:00を越す尺の長すぎな曲を書いたことがあり、

一応長い尺を作れはするのですが……

 

6:00越えは頭おかしいだろってことでテンポを120ちょっと(♩=123)にしました。

1小節ごとにだいたい何秒かわかりやすい方が楽だしね。

 

その結果5:00ぐらいになったのですがこれじゃあなと思って「Lalala...」を足しておきました

 

こちらの裏話的なのがあるとすれば

元々これ、春企画用におろしたかったんですよね。まあ色々あって今回になったんですが。

 

じゃあ次回はどうするの?

 

A.バラードに極振りしてやろうか?

 

ということでこんな感じでしょうか。

今回も相変わらず動画に力を入れなかった系人間なので、次回こそは……!

 

 

 

 

 

ほらそこ、どうせやらないんでしょとか言わないの。