ハンドルネーム

昔、質問募集をしたら

「ハンネの意味は?」みたいなのが

来たことがあります。

 

まぁ今までそんな触れてこなかったし

私の変なこだわりから生まれた

ハンネたちとその由来的な……

 

そういう回です。

 

2016年以前から割と最近まで

何かしらのゲームをやる時、

私はなるべく一貫して

「碧唯」(あおい)って名乗ってました。

使われてるとかダメだと思った時は

「春奏」(はるか)って名乗ってます。

f:id:hs_nozomizo13:20190818134957j:image

でも春奏を使ったことは無いです。

なんのためにあるんだこれ。

 

 

んでそれ以降ご存知の方が多いであろう

ヤマネコ。

これに特に意味はなく、

ただ当時マイクラでひたすら

追いかけてた記憶だけで

咄嗟に書いてしまった…だけなんです。

 

でもこれが気に食わなくなりました。

だからハンネを

思い切って変えることにしました。

その日は快晴。青空が広がっていました。

 

-あの「青」空に私なりの「音」を響かせたい-

 

ここで「青音」という原案が生まれます。

 

「碧」を使おうかも迷ったんです。

でもやめました。

それじゃあ変わったようで

何も変わってないから。

 

その時「蒼」という漢字が目に飛び込んできて

f:id:hs_nozomizo13:20190818135350j:image

「蒼音」というハンドルネームが

ようやく生まれたんです。

 

音MAD関係なくこの私のおかしな頭で

「青空に私の音を」なんて思いつけば

こうなってたと思います

 

f:id:hs_nozomizo13:20190818135843j:image

じゃあ深波は?

 

当時なんかのヘッダーが

波の画像だった…だけで

あまり意味は無いです。

 

ちなみに「みなみ」とSimejiで打つと

深波って出ますよ(`・ω・´)

 

f:id:hs_nozomizo13:20190818213424j:image

そして琴楓が誕生します。

これになった理由は単純です。

 

札駅を歩いていたら

そんな名前が聞こえてきて。

この時点でかなりの変人ですが

私はその場で「ことか」とメモします。

 

そして帰宅してから色々悩みます。

「琴奏?琴花?琴歌?」と。

ここでこの変人は気づきます。

 

「あれ?これ季節絡めたら良くね?」

 

偶然にも「春」奏からはじまり

無理やりですが「夏」と言えば

「海」…波関連してますよね…多分きっと。

 

となるとここは秋しかないじゃない!と。

その結果…

「秋といえば紅葉…楓じゃないの!?」

 

琴楓が生まれたのは偶然なんですよねぇ…

 

 

さて。

そして現在の柚雪。

f:id:hs_nozomizo13:20190818214558j:image

ゆずきの元は結月ゆかりさんですはい。

なので区切り方としては「ゆ/ずき」が

正しかったりします。

発音も結月ゆかりさんと同じ。

でもそのままだと面白くない。

悩んでいた私の前に

とあるものが映ります。

ローソンの「柚子ピール」

これだ!!!ってなって。

じゃあ「き」は…?

と思いましたが悩むこともなくて。

 

春夏秋…ときたら冬でしょと。

 

冬ったら雪っしょ。

 

という単純な発想で生まれたのが

柚雪です。

 

 

 

とまあこんな感じで

中身がありそうで全くないという。

そんなお話でした。

 

 

 

 

じゃあ次は春関連ですか?と思われる方。

そうとは限らんぞい(`・ω・´)